女性必見!美肌に効果的なスーパーフード5選

誰もが憧れる「美肌」。お肌は正直なので食生活や生活習慣の乱れによって目に見えてお肌に現れてきますよね。でも忙しくてなかなかちゃんと気にして食事を改善することは難しいことです。そこで今回は様々な効果をもたらすスーパーフードの中から特に美肌に効果抜群なスーパーフードをご紹介します!海外から流行したものから身近な食材まであるのでお肌のことでお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね!

話題の美肌効果抜群スーパーフード5選

スーパーフードと言っても色々ありすぎてよくわからないという方でも、特に美肌に効果的なビタミンや食物繊維、オメガ3などが豊富に含まれたスーパーフードを抜粋してわかりやすくご紹介します!それでは早速、美肌効果の高い話題のスーパーフードを見てみましょう!

チアシード

今や知名度が上がりまくりのスーパーフードのチアシード!ゴマのようなつぶつぶで味はしないので食べやすい。そしてチアシードの一番の特徴は水に浸すとプルプルになること!これはグルコマンナンという食物繊維が水に浸すことによって溶け出して、ゼリー状になるという仕組み。この小さい粒が私たちのお肌を綺麗に導いてくれるのです!

美肌に導くチアシードの栄養と効果

オメガ3(α-リノレン酸)

チアシードにはオメガ3必須脂肪酸(α-リノレン酸)現代人に不足しがちでなおかつ、体内で生成されない脂肪酸が豊富に含まれています。主にナッツ類や青魚に含まれる必須脂肪酸で体内で生成されないため意識して摂取しないといけないのですが、なんとチアシードは大さじ1杯で成人女性の摂取基準をほとんどクリアできるほどオメガ3(α-リノレン酸)が豊富なのです!オメガ3は肝臓の働きの補助効果があるため、お肌のターンオーバーを正常化します。

ターンオーバーとはお肌の生まれ変わりのことです。20代だと約28日周期でお肌の細胞が変化し、自然と古い角質が剥がれ落ちるのですが、年齢を重ねるごとにそのターンオーバーの周期が長くなっていくのです。ターンオーバーが正常化していないと、乾燥、小じわ、大人ニキビ、肌のごわつきなどお肌のトラブルが目立ってきてしまいます。

チアシードはオメガ3が豊富なためそんなお肌のトラブルを防いでくれるのです!もちろんチアシードを食べるだけでなく、睡眠をしっかりとることや適度な運動もターンオーバーを正常化するのに大切なことです。

8つの必須アミノ酸

体内は20種類のアミノ酸で構成されていますが、そのうち9種類は体内で生成されない必須アミノ酸なので、意識的に摂取する必要があります。チアシードはなんとその9種類のうち、8種類の必須アミノ酸が含まれる凄すぎるスーパーフード!これらの必須アミノ酸がお肌の再生を補助してくれます。

食物繊維が豊富

チアシードは水溶性と不溶性の食物繊維のバランスよく、水に浸すとゼリー状になるのは食物繊維が水に溶け出ているからで、これをグルコマンナンと言います。こんにゃくゼリーでおなじみのルコマンナンは大腸を刺激して腸内環境を良くし、便秘の予防をしてくれます。便秘改善によって定期的に老廃物が排出され、吹き出物などの肌トラブルを防ぎます。

ミネラル豊富

チアシードはミネラルもとっても豊富!特に亜鉛、鉄、カルシウム、カリウムなど体に嬉しいミネラルがたくさん含まれています。亜鉛は不足すると味覚障害を起こしたり免疫が弱くなったりします。そして亜鉛を摂ることによってコラーゲンの生成がされやすくなり、ぴちぴちでハリのあるお肌に導いてくれるのです!そしてカリウムは体内の余分な塩分を排出してくれるのでむくみのないすっきりとしたお肌になります。

ブロッコリースプライト

みなさんブロッコリースプラウトって実はすごく栄養価の高い野菜だって知ってましたか?ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽のことで種と芽の部分を食べることができる野菜です。スプラウトの状態が栄養が凝縮されていて、一番栄養満点の状態なのです!そんなブロッコリースプラウトは食べるサプリメントなんて言っても過言ではないほどのスーパーフード!

美肌に導くブロッコリースプラウトの栄養と効果

活性酵素の除去

ブロッコリースプラウトにはファイトケミカル(天然の化学物質の総称で植物に含まれる物質のこと)の一種のスルフォラファンという物質が含まれており、活性酵素を除去する働きがあるため、しみやたるみの防止に繋がります。

新陳代謝のアップ

そしてスルフォラファンには新陳代謝をよくする効果もあるので体の老廃物を流してデトックスしてくれるので吹き出物が出にくくなります。年齢を重ねていくうちに新陳代謝は落ちていくものです。普段の食事にブロッコリースプラウトを加えて代謝のアップを心がけたいですね!

美肌に効くビタミンが豊富

ブロッコリースプラウトには美肌には欠かせないビタミンCビタミンEが豊富に含まれています。もともとブロッコリー自体にもビタミンCは豊富ですが、加熱することによってせっかくのビタミンCが減少してしまいます。ですがブロッコリースプラウトは手軽に生で食べることができ、さらに栄養も凝縮されているのでブロッコリーよりもより多くのビタミンCを摂取することができますビタミンCはニキビの予防にもなるので積極的に摂りたい栄養素です!ビタミンEは女性ホルモンの働きを調節してハリやつやを出してくれたり、抗酸化作用もあるのでしみやしわ、くすみの予防もしてくれる効果があります。

ココナッツオイル

ココナッツオイルはあの有名な海外モデルのミランダカーが使用していることから大ブームを巻き起こしたスーパーフード!ほんのり香るココナッツの香りでみんなを虜にするココナッツオイルは食べてもよし、お肌や髪にも使うのもよし、と万能なオイルなんです。食用は非加熱で抽出された、無添加のヴァージンココナッツオイルがおすすめです!

美肌に導くココナッツオイルの栄養と効果

ビタミンEが豊富

ココナッツオイルはビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、しみやそばかすの原因となる活性酸素を減らしてくれる効果があるのです。そのためお肌の老化を防いだり、アンチエイジングの効果が抜群です!

アトピー改善やニキビの防止

ココナッツオイルにはラウリン酸という強い抗菌作用のある成分が含まれています。ニキビの原因となるアクネ菌などからお肌を守ってくれたり、モノラウリンという母乳の成分も含まれているためアトピーの原因となる黄色ブドウ球菌への殺菌効果も認められているので様々なお肌のトラブルを改善してくれる効果があります。天然のオイルなためアトピーの方や敏感肌の方でも使うことができるお肌に優しいオイルなのです。

保湿効果

中鎖脂肪酸という分子が小さい脂肪酸でできたオイルのため保湿力と浸透力が高く、アトピーや乾燥によるかゆみなどにも効果的です。べったりお肌に塗りすぎると毛穴を塞いでしまい逆効果になってしまう可能性があるので、化粧水や乳液にココナッツオイルを1〜2滴垂らしてお肌に塗るだけで充分保湿効果はあるので塗りすぎないように注意して使用しましょう!ココナッツオイルは25℃以下になると固まってしまうので、お湯に瓶ごとつけて液体にしてからしようすると使いやすいです。温かい料理や飲み物に入れる場合は自然と溶けてくれるので固形のまま入れても大丈夫ですよ!

マキベリー

マキベリーはあのスーパーフルーツで有名なアサイーを超える栄養をもつ超スーパーフルーツだってことを知っていましたか?ベリー系は特に美肌成分がたくさん含まれている美味しくてお肌に嬉しいフルーツ!マキベリーはまだそこまで知名度はないようですが、知ったらきっと試したくなる美肌スーパーフードなのでチェックしてみてくださいね!

美肌に導くマキベリーの栄養と効果

血行を良くする

マキベリーにはポリフェノールの含有量ががなんとアサイーの約5倍ととっても豊富なんです!ポリフェノールには血行を促進する作用があるので肩こりや冷え症が改善されお肌の血色が良くなったりクマの改善にも繋がります。

アンチエイジング効果

活性酵素という加齢やストレス、紫外線などが原因となる酵素が発生することによってしみやしわ、お肌が老化しやすくなってしまいます。マキベリーにはポリフェノールが豊富でお肌の酸化を防ぐ抗酸化作用がスーパーフードのなかでトップレベル!錆びないお肌に導いてくれます。しみ、しわなどの防止、アンチエイジングの効果が期待できます。

ビタミンが豊富

マキベリーには美肌に効果のあるビタミンAビタミンCビタミンEが豊富!ビタミンCはコラーゲン作りに必要な大切なビタミン。お肌のはりを保ってくれる役割があります、ビタミンEはアンチエイジング効果やホルモンバランスを整えてくれる役割があります。ホルモンバランスの崩れによる吹き出物やお肌のくすみを防止します。そしてビタミンAは他の栄養素やビタミンの補助をする働きがあるので、ビタミンCやビタミンEと一緒に摂ることが美肌への近道なのです。なのでマキベリーは効率よくビタミンを摂取できるスーパーフルーツなんですね!

生のマキベリーはなかなか市場には出回っていないのでパウダータイプのものやサプリメントで摂取するのが一般的です!

モリンガ

みなさんはモリンガって知っていますか?モリンガとは北インド地方が原産の「奇跡の木」と言われているとても生命力の強い植物です!日本では九州や沖縄でも生息していて和名は「ワサビノキ」と言われています。あのワサビとはなんの関係もないみたいですね。あのクレオパトラも美容のためにお茶にしたり、美容液として使っていたのだとか!そんなモリンガはどんな美肌効果をもたらすのでしょうか!

美肌に導くモリンガの栄養と効果

デトックス効果

モリンガは葉や茎、葉っぱなどほとんどが可食部ですが生だと食べずらいのとなかなかお店で売っていなのでお茶として飲むかパウダータイプのものをスムージーに入れたりするのが一般的です。そして食物繊維がなんとレタスの約30倍近くもあるのです!凄すぎます、、。そのため毒素が定期的に排出され、便秘が解消されるので美肌にも繋がります。またむくみの解消を促すカリウムも豊富なのでむくみのないすっきりとしたお肌になりますよ。

アンチエイジング効果

モリンガにはポリフェノールが豊富で含有量は赤ワインの約8倍!抗酸化作用抜群で体内の内側から錆つきを防止してくれます。モリンガは癖がないので抹茶のような感覚で飲めちゃいます!毎日継続して飲んで体の内側から綺麗を目指しましょう!

※モリンガは美肌にダイエット、代謝アップなど嬉しいことづくめですが、妊娠中に方は流産のリスクがあるため飲まないようにしましょう。

すぐに実践!身近にもある美肌になる食材

「美肌」と言ってもくすみや乾燥、ニキビなど様々なお肌のトラブルや悩みはその人個人個人で違いますよね。スーパーフードを食事に取り組むことができたら一番効率的ではありますが、わざわざスーパーフードを買わなくても、スーパーマーケットで買えるもっと身近な食材でお肌の健康を守ることができたら低コストで節約ができますよね!そこで美肌に効果的な食材をお肌のお悩み別にご紹介します!

美白 しみ くすみ
パプリカ(赤、黄)アセロラ キウイ レバー 大豆 トマト 牛乳 イワシ等
アンチエイジング
赤ワイン ブルーベリー なす 緑茶 紅茶 チョコレート(カカオ濃度の高いもの)等
ニキビ
青魚 ナッツ類 グレープフルーツ 緑黄色野菜全般 アボカド ブロッコリー等
たるみ しわ
ひじき ブロッコリー 鳥手羽などのコラーゲンの豊富肉 マグロ 大豆製品等

健康なお肌作りはバランスの良い食事から

様々なスーパーフードが出てきていますが、あくまで食事で補えない分を補助する役割ですからスーパーフードばっかり食べれば美肌になれるという考え方ではなく、忙しくても栄養バランスの良い食事をなるべく心掛けるようにしていきましょう!質の良い睡眠と適度な運動も忘れずに生活リズムを整えて美しいお肌を目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!