スーパーフードは痩せられる?気になるダイエット効果!

海外セレブや日本のモデルさん達から広まってきたスーパーフードですが、ダイエット目的でスーパーフードを食べるという人が増えてきました。しかしスーパーフードは食べれば簡単に痩せられる魔法の食材ではないので、もちろん運動や多少の食べ過ぎなどは自分で意識しないと痩せることはできません。ですが、スーパーフードを普段の食事に加えて健康的にダイエットをする補助効果は大いにあります!今回はダイエットしている方のサポートをしてくれるスーパーフードをご紹介します!今のダイエットがきつくて何か違う方法を試したいと思っている方や、これからダイエットを始めようと思っている方必見です!

スーパーフードとダイエットの関係

みなさんはダイエットしたことがありますか?私もダイエットしたことはありますが食べることが大好きなのでいつも誘惑に負けてしまって結局続かず終わるというのがオチでした。まず食べないダイエットというのは我慢してストレスが溜まるので精神的にもよくないし、リバウンドしやすいのでおすすめしません。そこで注目したのがスーパーフード!無理なく健康的に痩せるにはとても適したものが数多くあります。そんなダイエットの強い味方のスーパーフードは一体どんなものがあるのでしょうか?

ダイエットに適したスーパーフード

まずダイエットに適していると言えることは炭水化物や脂質が多すぎないこと、腹持ちが良いこと、健康を保つ栄養素がマルチに豊富なもの。これらに当てはまるスーパーフードをご紹介します!

スピルリナ

スピルリナとはあのNASAで認められ、いずれ宇宙食の材料となるほどマルチな栄養が豊富なまさにスーパーフード!スピルリナは藻の一種。基本的にはパウダーとして購入できます。水に溶かすと青のような緑色です。人間には体内で作り出すことができない必須アミノ酸があるため食物から摂取しなくてはならないのですが、クロロフィルはその必須アミノ酸を全て含んでいるのです!アミノ酸は簡単に言えば、タンパク質を作る物質です。ダイエットにおいてタンパク質はとても重要で、タンパク質は筋肉を作ります。もしタンパク質も炭水化物も摂らなければ、エネルギーが不足してパワーが出ません。筋肉が作られなければ体内の脂肪を燃焼することもできません。そのため、ダイエットには高タンパクなものがおすすめ!スピルリナは「タンパク質の女王」と言われるほど高タンパクで約60%のタンパク質含有量!さらに食物繊維が豊富で便秘解消効果が期待できます!

おすすめの食べ方
パンケーキやクッキーに混ぜる
フルーツと一緒にスムージー
ヨーグルトに混ぜる

アサイー

みなさんおなじみのアサイー。海外では朝食にアサイーボウルを食べるという人がたくさんいます。日本でもカフェなどで見かける機会は増えたような気がします。アサイーの人気の理由は何より低カロリーなこと!そして水溶性の食物繊維が豊富なこと!水に溶ける食物繊維なので小腸の水分を保持し胃腸を少しずつ進むため腹持ちがいいのです。そのため過食を防いだり体の毒素を排出します。アサイーの食物繊維は血糖値が急に上昇することを防ぎ、ポリフェノールが脂肪を排出してくれます。実際アサイーには「脂肪を燃焼させる効果」というのはないのですがお通じの改善血糖値のコントロール新陳代謝の活発化によって痩せやすく肥満になりにくい体になっていきます。また効果的な食べ方は3食のうち1食をアサイーボウルなどに置き換えるのが効果的と言われています。食べ過ぎるとお腹が緩くなってしまう可能性があるので食べ過ぎには注意してくださいね!

おすすめの食べ方
アサイーボウル
アサイースムージー
ヨーグルトに混ぜる
マフィンに混ぜる

アサイーは冷凍でペーストが売っていることが多いのでお店に行かなくてもアサイーペーストとバナナなどのお好きなフルーツとミキサーにかければ簡単に作ることができます!またパウダーならマフィンなどに混ぜてもおすすめですがカロリーを気にするならスムージーがベストです!

チアシード

もはやモデルの間では知らない人はいないであろうスーパーフードのチアシード!海外セレブから日本のモデル、一般の方々の間にも広まり何年か前に大ブームになりました。チアシードの見た目はゴマをもっと小さくしたようなもので、チアシードの特徴は水に浸しておくとゼリーのようにプルプルな状態になるのが一番の特徴です。このようになるのはこんにゃくゼリーでおなじみのグルコマンナンという食物繊維が水に浸すことによって溶け出し、ゼリー状になるというのが仕組みです。乾燥したチアシードの状態からは想像できないくらい、あの小さい粒の中にはたくさんの食物繊維が含まれているのです。そしてブラックチアシードホワイトチアシード2種類が存在します。特徴もそれぞれ違っており、ブラックチアシードは水に浸したときの膨張率が約9~10倍、それに対するホワイトチアシードは約13~14倍と膨張率が大きく異なります。つまり、より満腹感を与えるのはホワイトチアシードなのでダイエット効果抜群です。チアシードは特に食前に食べると胃の中で膨らむので満腹感を感じて食べ過ぎの防止になります。チアシードは種子なのでカロリーは低くありませんが、便秘防止中性脂肪値やコレステロールを下げる効果もあるのでダイエットに良い効果をもたらしてくれます。

チアシードには注意点があり、発芽毒を持つため乾燥状態ではなく、水に浸してプルプルになった状態のものを食べましょう!また40度以上の熱を加えるとせっかくのチアシードの栄養成分が壊れてしまいます。必ず常温や冷たいものに加えて食べましょう。

おすすめの食べ方
スムージー
ヨーグルト
チアシード入りのプリン

キヌア

キヌアは低カロリーで高タンパクのスーパー穀物!穀物なのに炭水化物は少ないので白米の代わりにキヌアを主食にするのはおすすめです!チアシードの特徴に似ていますがキヌアも水につけると約5倍に膨れます。茹でたキヌアはかさが増えるので意外とボリュームはあって食べ応え満点なのに低カロリーでダイエット中なのにしっかり食べることができて、満足感があるのは嬉しいことですね。キヌアには食物繊維が豊富血糖値の急上昇を防ぐことができるので脂肪のたまりにくい体になってゆきます。鉄分ビタミンミネラルも豊富なのでダイエットによる栄養不足が防げます。極端にダイエットをすると痩せられたとしても栄養が不足して髪の毛にツヤがなくなったり、お肌が荒れたり体にトラブルが出たりします。それだと痩せられても美しい痩せ方とは言い難いですよね?なのでキヌアのように食べ応えがあって、マルチな栄養が豊富なスーパーフードはダイエットをサポートするにはぴったりです!最初は全てをキヌアに変えなくても白米にキヌアを混ぜることから初めてもいいんです。無理なく続けられることが大切なことですよ!主食としてもおかずとしても食べられる万能なキヌア試してみてください。

おすすめの食べ方
茹でてサラダと一緒に
スープに入れる
ご飯と一緒に炊く

綺麗に痩せるキヌアダイエットの方法はこちら

美容効果も抜群?!綺麗に痩せる簡単キヌアのダイエットの成功方法

2019.02.19

プロおすすめキヌアランキングはこちら

【栄養士厳選!】スーパーフード キヌアのおすすめランキング8選

2019.02.12

カカオニブ

みなさんカカオはご存知だとは思いますが、「カカオニブ」は聞いたことありますか?カカオニブとはみなさんご存知のチョコレートの原料のカカオ豆を焙煎し、外皮などを取り除いてチップ状になるまで細かく砕いたもの。カカオは古くから知られていた貴重な果実で「神の食べ物」と呼ばれていたほどのスーパーフード!カカオニブにはカテキンという成分が含まれていて、このカテキンは体脂肪の燃焼を助けてくれます。また血液の循環をよくして代謝の効率を上げてくれるポリフェノールも豊富なのでダイエットしやすい体を作ります。ダイエットしているときは甘いものが食べたくなりますよね。カカオニブ自体は甘くないのですが香りはチョコレートそのもの。グラノーラに入れたりスムージーに入れたりするとチョコレートを食べているような感覚になります。また、カカオニブにはフェニルエチルアミンという幸福感多幸感をもたらしてくれる物質が含まれるので、ダイエットによるストレスを解消してくれます。ダイエットは精神面の維持もとても重要なこと。カカオニブでノンストレスを目指しましょう!

おすすめの食べ方
グラノーラに混ぜて
スムージー(牛乳や豆乳ベースのものによく合います)に入れて
マフィンやクッキーにも

タイガーナッツ

タイガーナッツって聞いたことありますか?ナッツという名前ですが分類は土に埋まって育つ野菜の仲間。タイガーナッツは食物繊維が豊富で水分を含むと膨らみます!なので食前に食べて水を飲むと満腹効果で食べ過ぎの防止になります。そして豊富な食物繊維のおかげで便秘も防げます。タイガーナッツはかなり噛みごたえがあるので咀嚼をいっぱいすることでさらに満腹感を感じることができます。見た目はあまり美味しそうには見えないかもしれませんが、よく噛むほどさつまいものような優しい甘みが感じられます。小腹が空いたときやの間食、食事の前に食べるのがおすすめです!タイガーナッツは一日約8粒程度を食事の前に食べるのが効果的なので、置き換えダイエットには不向きですが、タイガーナッツも血糖値の急上昇を避けてゆっくりと血糖値を上げてくれるので脂肪の燃焼をサポートしてくれます。まだあまり日本で頻繁に見かけないかもしれませんが、見かけた際は試してみてくださいね!

おすすめの食べ方
そのまま食べる
サラダのトッピング
グラノーラに入れる

ダイエットは無理なく自分のペースで!

ダイエットにはいろいろな方法がありますし、痩せ方や合う合わないも個人個人で違ってきます。ただ今回紹介したものはあくまでダイエットのサポートに適した食品で、これらのスーパーフードを食べるだけですぐ痩せる!なんてものは一つもありません。ダイエットで一番大切なことは過度なストレスにならないようにすること。何事もやりすぎはよくないですし体に負担がかかってしまいます。無理をし続けてもダイエットは続きません。自分に合うスーパーフードを見つけて健康を維持しながらのダイエットを心がけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!