【栄養士おすすめ】オーストラリアで超ブームの大人気スーパーフード5選

美と健康のため、特に女性にも大人気のスーパーフード。海外セレブでスーパーフードを食べている人はもはやいないんではないかと思ってしまうくらい大ブームになりました。海外から始まり、日本でもモデルや一般の方の中でもスーパーフードはブームになりSNSが普及した現代、スーパーフード使って写真映えするようなカフェメニューも増えてきたような気がします。今回は食に対する意識の高い、スーパーフード大国のオーストラリアで見かけることの多いスーパーフードを現地で大調査しました!

オーストラリアで超ブームのスーパーフード

私はオーストラリアに住んで1年半ですが、生活をする中でいつも思うことがありました。それは、オーガニックのものやスーパーフードの種類が豊富なこと!そしてバリエーションがも豊富でみてるだけで楽しくなるんです!私がオーストラリアで見かけたバリエーション豊富なスーパーフードをご紹介します!

ココナッツ

常夏の果実ココナッツ!最近ではココナッツオイルが大ブームになりましたよね!オーストラリアでも、もちろんココナッツオイルは必ずと言っていいほどお店に並んでいます。というのも、ココナッツオイルブームの火付け役になった海外モデルはオーストラリア出身のミランダカー !ミランダはココナッツオイルは欠かせないほど常用しているのだそう。ココナッツオイルはお肌に塗っても良いし、もちろん食べてもOK!ココナッツに含まれる油には殺菌効果やダイエット効果、脳にもいいのでアルツハイマーの防止や生活習慣病予防、虫歯予防、美肌効果とスーパーフードに相応しい成分が満載なんです!ココナッツオイルは日本でもよく見かけるようになったとは思いますが、オーストラリアには珍しいココナッツ製品がたくさんありますよ!

ココナッツフラワー

まずはココナッツフラワー!ココナッツの白い果肉の部分を乾燥させて小麦粉のように粉状にしたもの。小麦粉にはグルテンというタンパク質が含まれていて、水でこねるとグルテンは粘り気や弾性が発生します。パンや麺類など私たちが見かけるほとんどの食品にグルテンは含まれているのですが、グルテンを抜くことで体調がよくなったり、痩せやすくなったりします。そして少し前から「グルテンフリー」を意識する人が多くなったのです。ココナッツフラワーにはグルテンは含まれていないのでパンやケーキを食べたいけどグルテンが気になる方にはおすすめ!ほんのりココナッツの香りと甘みがあって美味しいです!

ココナッツバター

オーストラリアバターやマーガリンの品揃えが豊富でいろんな種類のバターがあります。変わり種もたくさん!なんとマーケットのバターゾーンにもココナッツの文字が!ココナッツバターは乳製分は入っていません。「ココナッツオイルと同じじゃん」と思うかもしれませんが、ココナッツバターはココナッツの果実を丸ごとすりつぶしたもの。オイルの場合は簡単にいうと搾ったもの。栄養成分はオイルとそこまで変わりませんが口当たりがまろやかなのが特徴です。食べるにはココナッツバターの方がオイルよりコクがあって美味しいかもしれません。

【プロおすすめのココナッツバターはこちら】

【栄養士おすすめ】人気ココナッツバターランキング!ダイエットに効果的な4つのアイテムを厳選!

2019.01.29

ココナッツミルク ココナッツウォーター

ココナッツのドリンク系は日本でも見かけますね!ココナッツウォーターはむくみの防止や便秘改善などの効果があります。ココナッツミルクは脂肪燃焼効果や美肌効果があります。ココナッツウォーターは個人的にはあまり好きではないのですが、ココナッツミルクはカレーやスープなど特にエスニック料理を作るのに使いやすいのと、シリアルと一緒に食べたりします。

南国産の飲む点滴?!ココナッツウォーターのすごい効果6選 

2019.05.07

COYO(ココナッツヨーグルト)

みなさんCOYOって知ってますか?オーストラリアではよくカフェのメニューでPancakes with COYO みたいな感じで見かけます。その正体は「ココナッツヨーグルト」!ココナッツヨーグルトの略だったんです。ココナッツミルクを発酵させて作るのがCOYOなんです。普通のヨーグルトより低糖質で痩せやすい体になります。COYOICEというCOYOで作られたアイスクリームも主流です。すごくあっさりしててくどくないヘルシーデザートです!

ヘンプ

日本でも最近は少しずつ見かけるようになってきたヘンプシード!ヘンプは日本でいうのこと。麻と聞くと麻薬などを思い浮かべるかもしれませんが、葉や稲穂の部分にいわゆる麻薬に使われる成分が含まれていますが、実の部分は摂取しても悪影響は全くなく、安心して食べたりスキンケアに使うことができます。オーストラリアにはそんなヘンプの食用から日用品までバリエーションが豊富なんです!

ヘンプシード

まずよく見かけるのは王道のヘンプシード。麻の実です!麻の実は高タンパクでミネラルが豊富な種子。特に鉄分豊富なので貧血も防止できます。ゴマのような感じでスープやサラダ、グラノーラ、ふりかけを作ってお米とでも合います!

ヘンプシードオイル

ヘンプシードオイルはヘンプシードの油を抽出して作られたオイル。ヘンプシードにはオメガ3オメガ6と言った必須脂肪酸がバランスよく含まれているので血液をサラサラにしてくれたり、メタボ対策の効果もあります!ただし熱には弱いので加熱調理には不向きかもしれません。サラダ、冷製のスープ、スムージーなどにおすすめ!

ヘンプシード入りのパン

パンの中にヘンプシードが練り込まれています!パンに最初から入っていたらヘンプシードをそこまで意識しないで食べられるので食べやすいかもしれないですね!

ヘンプの日用品

ヘンプオイルは殺菌効果美肌効果があるためマッサージオイルやフェイスマスクなども売っています!ヘンプのシャンプーやコンディショナーまであるんです!頭皮や髪の毛を乾燥から守ってくれたり、艶やハリのある髪の毛になるみたいです!

ターメリックラテ

カレーなどの調味料に使用されるターメリック。ターメリックは日本では「ウコン」と呼ばれます!飲み会の前に飲むあのウコン!なぜお酒を飲む時にウコンを飲むといいかというと肝臓の機能を強めてくれるので二日酔いになりにくくしてくれるんです。そんなターメリックはオーストラリアのカフェではよく見かけることができるんです!それがターメリックラテ!SNS映えになるほどの綺麗な黄色いラテ!この黄色い色はもちろん天然由来のターメリックの色。この成分の正体は「クルクミン」というポリフェノールの一種。ポリフェノールと言えば紫のようなイメージなのに黄色って珍しいですよね。クルクミンは美肌効果や肝機能の正常化、生活習慣病の予防にも効果的!味はチャイラテをもう少しスパイシーにしたような感じで意外とクセはないです。特に風邪のひき始めや冬の寒い時期におすすめです!

自宅で簡単に作れるターメリックラテパウダーも売ってます!

こちらはターメリックのサプリメント。

おすすめのターメリックラテとその効果の詳細はこちら!

栄養士監修!黄金のドリンクターメリックラテの健康効果6選

2019.05.20

チアシード

日本でも人気の高いチアシード!オーストラリアにももちろんチアシードは普及していてブラックチアシードからホワイトチアシードまでお手軽に購入できます!チアシードは食物繊維や鉄分が豊富なシソ科の種。水に浸すと吸収して膨れるのが特徴なので満腹感が得られやすくてダイエットしている方には心強い味方ですね!そんなチアシードはオーストラリアでは色々な加工品に加えられたりしているのでユニークなチアシードが使用された食品をご紹介します!

チアシードが練り込まれたパスタ

パスタとは言ってもグルテンフリーのパスタで、お米をベースに作ってあるパスタにチアシードが練り込まれているもの。なのでベトナム料理のフォーのような麺ですね!

チアシードがまぶされたナッツ

オーストラリアではナッツは本当に主流でスーパーにはナッツの量り売りコーナーがあるほど!満足感のある健康食材ナッツとチアシードの組み合わせ、斬新です!隣にはアサイー味のものもありました!

チアシードのスナック

こちらはベジタリアンの人やダイエット中の方にぴったりなチアシード入りのスナック菓子。オーストラリアはポテトチップスの種類がものすごく多いんです!あんなに色々あったら誰でも誘惑に負けそうになります。しかも日本のポテトチップスよりも量も倍くらいあるし、味もしっかり濃いめ!ヘルシーコーナーにはキヌアやチアシードなどが入ったスナックや穀物系やコーンから作られたものも豊富!味はLightなものが多めです!

チアシード入りのパン

Buckwheat(蕎麦)をベースに作られたパンにチアシードが練り込まれたグルテンフリーのパンです!蕎麦のパン自体がすごく珍しいですよね!

マヌカハニー

みなさんも一度は食べたことがあるはちみつ!マヌカハニーはご存知ですか?はちみつももちろん体に良いです。ですがそれ以上にマヌカハニーの効果はすごいんです!喉の痛みや鼻水などの風邪症状の緩和、なんとインフルエンザ予防にも効果的!ピロリ菌や大腸菌などの胃腸の疾患にも効きます。そのほかにも虫歯やガン予防と医者いらずのマヌカハニー!もともとニュージーランドに咲くマヌカの花の蜜から作られるはちみつです!オーストラリアでは日本よりもはちみつはたくさん並んでいます!マヌカハニーの味は普通のハニーより割とクセは強め。甘いのですが、薬のような漢方のような後味。私が風邪をひいて喉を痛めたときにマヌカハニーをスプーン1杯食べたら、次に日にはほぼ完治して痛みがひいていたのには驚きました!美味しく食べるというよりかは薬として食べるのがおすすめ!

マーケットにもこんなにたくさん!

【マヌカハニーおすすめランキングはこちら!】

【栄養士厳選! 】マヌカハニーおすすめランキング

2019.03.25

コンブチャ

みなさん「コンブチャ」聞いたことありますか?昆布茶ではないんです!コンブチャは紅茶キノコというもので、紅茶や緑茶に砂糖と酵母菌、バクテリア菌を入れて発酵させた発酵茶。きのことはなんの関係もなさそうです。コンブチャは海外セレブから日本のモデルまで幅広く飲まれているスーパードリンク!モンゴルが原産のコンブチャですが、数年前から海外で大流行しました。オーストラリアにもコンブチャはずらりと並んでいます!コンブチャはそのまま飲むと味は発酵しているので少し酸っぱくてほんのりフルーティー!オーストラリアに売られているものはりんごやラズベリー、レモンなどの色々なフレーバーがあって微炭酸なので飽きないしジュース感覚で飲めちゃいます!私も飲んだことはありますが、なんのクセもなくてフルーツのサイダーのようで美味しかったです。コンブチャは朝ごはんをコンブチャに置き換えるダイエットをすると酵素の働きで痩せやすい体になったり、乳酸菌が含まれているので整腸作用や美肌にも効果的なんです!

コンブチャは基本的にドリンクタイプしか見掛けませんが、珍しくコンブチャで作られたお酢、「コンブチャビネガー」を見つけました!コンブチャもこれからさらに色々な種類がでてきそうですね!

オーストラリアはユーモア溢れるスーパーフードがたくさん!

日本でもスーパーフードの種類は増えてきましたが、見たことのない珍しい商品がたくさんでマーケットに行くのが楽しくなります!日本ではない独特な組み合わせのものがあったり、逆に日本の食材も健康食材としてかなりオーストラリアのオーガニックマーケットなどに並んでいます。みなさんも機会があるときに珍しいスーパーフードを見つけてみてくださいね!

【この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています】

【ダイエッター必見!】バターに代わるココナッツバターの魅力とは

2019.01.16

ナッツのハチミツ漬けの美容効果とハチミツに合うナッツ5選!

2019.01.15

2019年に流行るスーパーフードは?!身近なスーパーフードナッツ3選!

2019.01.10

スーパーフードは痩せられる?気になるダイエット効果!

2018.11.02

南の島ハワイの大人気スーパーフード5選!

2018.11.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!