ナッツは身近な非常食?!非常食におすすめのナッツ5選

みなさんは「非常食」準備してありますか?最近日本では巨大台風や豪雨、地震と様々な自然災害に見舞われています。いつどこで起こるかわからない災害に怯えている方々も多いかと思います。いつ起こるかわからない災害に向けての準備のひとつとして「非常食」はとても重要なもの。今回は非常食を選ぶときのポイントや非常食におすすめの食品をみていきます!まだ非常食を準備していない人や非常食の期限が切れちゃいそうなんて方には必見です! 

非常食ってなに?

非常食とはその名の通り「非常事態の時に摂る食品」のこと。 

災害などでいつも食べていた食糧を買いに行ける状態ではなくなったり、調理できる状態ではない時に非常食があるだけで災害時の生活の質がだいぶ変わってきます。ただでさえ、非常事態で精神的にも不安やストレスがかかるので、せめて食品だけでもきちん摂れるとほんの少しだけストレスから解き放たれたりします。今は日本でも非常食や保存食といった簡単に食べることができて、長期保存が効く食品の種類も増えてきています! 

非常食を選ぶポイント 

非常食を揃えたいけど、どんなものを選んだらいいのかよくわからないし、ただお菓子とか入れとけばいいかな?など疑問があるかと思うので非常食を選ぶときのポイントをみていきましょう! 

長期保存が効く 

災害はいつ起こるかわからないので買いだめしたのはいいものの、すぐに期限が切れてしまっては買い足すのも頻繁で大変ですし、いざ災害となった時に期限が切れてしまっていた!となると非常食の意味がないので、もちろんなま物は避け長期間日持ちする食品を選びましょう! 

調理不要 

災害様々なシチュエーションがありますが、ひどい時には私たちが普段常に使っている水やガス、電気などが止まってしまったりします。料理をする時にはガスコンロを使い、お湯を沸かすケトルには電気を使ったりしますよね。そうなった場合を想定してなるべく調理をしなくても食べられるものを選びましょう! 

食べ慣れていて美味しいもの 

長期の保存ができて調理が不要でも、全く美味しくなかったらせっかくの食事が台無しですし、逆にストレスを感じてしまっては意味ないですよね。災害の時に美味しいものなんて、そんな贅沢言ってられない!と大人は我慢できるかもしれません。しかし子どもがいる家庭では嫌がって食べずに栄養失調になり兼ねないので、なるべく食べ慣れていて美味しく食べられるものを選ぶのも大事なポイントです! 

エネルギー量が高く軽いもの 

普段ダイエットで気になるのはカロリーではないですか?普段はカロリーの低いものを率先して食べて痩せたい!そう思う方も多いかもしれません。しかし、災害時は政府からの食糧の支給がいつ来るのかもわからないし、なるべくエネルギーは温存しておきたいもの。なので特に災害時にとっての高カロリー食は生き抜くための大切なエネルギー源なのです。だからと言って大量に食品を買ってきたとなると、持ち運ぶ時に重くて大変なので、重量はなるべく軽いものがベストです! 

非常食にはナッツが最適?! 

ここまで非常食の選ぶポイントについてみてきましたが、具体的にどんな食品が最適なのかと当てはめると、上記のポイントをすべておさえた食品が意外にも「ナッツ」なんです!非常食として売られているものは災害時のために工夫をされた便利な加工品が多いですよね。しかしデメリットとしては一般の食品よりか少し値が張るところ。なるべくなら身近で安価な食品を非常食として取り入れたいものです。 

ナッツが非常食におすすめなワケ 

なぜナッツがおすすめなのか、それは手軽でどこでも手に入り、何より食べ慣れている身近な高エネルギー食品だからです!日持ちはものにもよりますが、だいたい半年くらいは持ちます。もし切れそうになったとしてもおつまみとしてすぐに食べることができてすぐに買い足すことができますよね!非常食はどうしても飽きてしまいがちですが、ミックスナッツやドライフルーツ入りのものを買っておくと飽きにくくなります! 

非常食としてのナッツのメリット とデメリット

ナッツは栄養豊富で非常時に最適ではありますが、人によっては合わない場合もあります。全員に最適とは言い難いので、メリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・栄養満点 

・腹持ちの良さ 

・賞味期限がきたらすぐに食べられる 

・安価でいろんな種類を購入できる 

・飽きにくい 

・持ち運びに便利 

・調理不要でそのまま食べられる 

 

デメリット

・高齢者や歯が弱い方には食べづらい 

・小さいお子さんには飲み込む時に注意が必要 

・アレルギーの方は注意 

・喉が乾く 

非常食に最適なナッツ 

ナッツを非常食とするメリット、デメリットそれぞれありますが、比較的安く購入できて食べやすく栄養のあるナッツをみていきましょう! 

 ピーナッツ(100g/567kcl) 

まずはナッツの中でも親しみのあるピーナッツ!ピーナッツには豊富な脂肪が含まれていますが、生活習慣病の予防効果のある不飽和脂肪酸(オレイン酸やリノール酸)が主な脂肪です。不飽和脂肪酸は血糖値を緩やかにあげる作用が期待できます。また、ミネラルやビタミンも豊富!ピーナッツには特にアミノ酸のアルギニンの含有量が多いため血行不良が原因の冷え性や肩こりにも効き目ありです!ピーナッツの渋皮の部分にはポリフェノールの一種のレスベラトールが含まれており、抗酸化作用を持つので悪玉コレステロールを減少させます。なので渋皮つきのピーナッツをおすすめします! 

 目安:1日20粒〜30粒 

 マカダミア(100g/718kcl) 

大きな粒で濃厚な味わいのマカダミアナッツはカロリーが比較的高めです。なので少量でエネルギーが補給できるのがポイント!マカダミアナッツには良質なタンパク質や脂質が豊富で、主にタンパク質は髪や皮膚、筋肉を作るのにとても重要な栄養素です。また、マカダミアに含まれる脂質も不飽和脂肪酸で、オレイン酸やパルミトレイン酸が含まれています。これらの脂肪酸は血液をサラサラにし、動脈硬化などの生活習慣病を防ぎます。また、パルミトレイン酸は酸化しにくいので、保存効果も抜群!そのほかにもビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で栄養満点なナッツなんです! 

目安:1日5粒前後 

アーモンド(100g/575kcl) 

美容や健康、ダイエットと幅広く知られているアーモンドですが、何よりビタミンEが豊富!ビタミンEにはアンチエイジング効果があるので、老化の原因となりうる活性酵素を除去し、シミシワ、くすみのない美肌効果が期待できます。栄養の偏りやストレス、お風呂も満足に入れずお肌も荒れてきてしまうかもしれません。アーモンドに含まれるビタミンやミネラル、食物繊維で緊急事態に負けない強いお肌を作りましょう!また、他のナッツと比べて歯ごたえがあるので満腹効果にも繋がります。 

目安:25粒前後 

おすすめアーモンドの詳細はこちら!

アーモンドは美容や健康におすすめ!?栄養士厳選のアーモンド3選

2019.05.20

くるみ(100g/674kcl) 

くるみは別名ブレインナッツと呼ばれていて、ブレインとは英語で「脳」のこと。殻をむいたくるみの形が脳のような形をしていることからブルインナッツと呼ばれるようになりました。形だけでなく、なんとくるみを食べることで脳に良い影響があると言われています。オメガ3脂肪酸やポリフェノールなどの抗酸化物質が記憶力の向上やアルツハイマーなどから守ってくれるのです!ほかにも葉酸や鉄分、亜鉛を多く含んでいるので貧血の予防にも効果的! 

目安:7粒前後 

カシューナッツ(100g/553kcl) 

ナッツのデメリットの中にナッツは「硬いので高齢者の方や子どもには食べづらい」と記載しましたが、ナッツの中では柔らかいカシューナッツは比較的食べやすいと思います。味も甘みがあって美味しいので番人ウケのナッツ!そして特に亜鉛が豊富で、亜鉛は味覚を正常化したり、傷の修復さ、成長の促進効果が期待できます。また、豚肉などに多く含まれるビタミンB1が多く含まれており、 

目安:10粒前後 

その他のオススメの非常食 

ナッツは非常食としてとても優れていますが、さすがに毎回ナッツというわけにもいかないですよね!日本で主流のおすすめの非常食と海外の非常食を比較してみました。どちらも重要なのはお水!断水している場合、水道水はもちろん出ませんし、飲料用やトイレ、洗顔などにも使います。またフリーズドライのものはお水で溶かしたりするので様々な場面で使用する水は非常食の中で最も重要と言えます。 

日本人向けのおすすめ非常食

・非常食用のパン 

・レトルトのパウチ(カレーやシチューなど) 

・フリーズドライ(スープやお米など) 

・乾物(わかめ、しいたけ、高野豆腐など) 

・缶詰(魚や肉、野菜など) 

・マルチビタミン剤 

・ドライフルーツ 

・栄養補給ゼリー 

・甘いもの(チョコレートやビスケット、キャラメルなど) 

・水 

 

海外でのおすすめ非常食

・非常食用のパン 

・インスタントスープ

・缶詰

・ビスケット 

・ピーナッツバター 

・チョコスプレット 

・シリアルやシリアルバー 

・マルチビタミン剤 

・チョコレートバー(スニッカーズなど) 

・ドライフルーツ 

・スポーツ飲料 

・水 

非常食の準備はお早めに! 

いつ起こるか誰にも予測できないのが災害です。起きてから準備をちゃんとしておけばよかったと後悔しないためにも早めに非常時の準備をしておきましょう!特にナッツ類はすぐに買うことができるので、常備しておくと安心です!常に用心をして非常時に備えましょう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!