カシューナッツの痩せ効果?!ダイエットを成功させる4つの方法

Lisa

「カシューナッツの栄養価は高いの?」「カシューナッツで本当にダイエットできるの?」「カシューナッツの効果的なダイエットの方法を知りたい!」

こんな悩みにお答えします!

この記事のポイント
  • カシューナッツとは?
  • カシューナッツにダイエット効果はあるの?
  • カシューナッツダイエットを成功させる方法
  • 食べ過ぎによる逆効果?!
  • ダイエット以外の効果もあるの?
  • 太らないカシューナッツの摂り方
  • カシューナッツはダイエットにぴったり

栄養士として病院で働き、退職後ナチュラルフードコーディネーターの資格を取得。
海外の食品やオーガニックフードをもっと知りたいと思い、現在はオーストラリアでのんびりと生活しています。

カシューナッツは中華料理で使われていたり、おつまみなどでよく目にするみなさんおなじみのナッツですよね!そんな甘くて美味しいカシューナッツ は実はダイエットにも効果的。今回はカシューナッツ に含まれる栄養成分や効率的なダイエット方法、ダイエット以外の効果などをみていきます!

カシューナッツ とは

カシューナッツの原産国は中南米でウルシ科の常緑高木の種子のこと。

みなさんはカシューナッツがどんな風に実るのか見たことありますか?上の写真のようにパプリカのような独特な形の実からニョキニョキとカシューナッツが生えてくるようなイメージです。この実はカシューアップルと呼ばれており、食べることもできるのだそう!

カシューアップルは酸味があってとてもクセのある味という人もいます。

カシューナッツは1850年頃にポルトガルがブラジルに進出した時に世界に広まったと言われています。その当時ももちろん食用としてカシューは食べられていましたが、食用の他にもカシューの木は防風林としても使われていました。

ナッツ類は基本的にカロリーが高いと言われていますが、カシューナッツにはどのような栄養価があるのかをみていきましょう。

カシューナッツの栄養価(可食部100gあたり)

エネルギー 533kcal(一粒およそ9kcal)

脂質 43.85g

タンパク質 18.22g

食物繊維 3.3g

炭水化物  30.7g

ビタミンE  0.9mg

カルシウム  37mg

一粒9kcalと聞くと結構高カロリーに思いますよね。逆に考えれば少ない量でエネルギー補給ができる優れものとも言えます。また、食べ過ぎなければダイエットや美肌にも繋がる健康的な食品でもあります。

カシューナッツにダイエット効果はあるの?

カロリーの部分だけ見てしまうと高カロリーな食品なのでダイエットには不向きなんじゃないか?と思う方もいるかもしれませんね。しかしカシューナッツにはダイエットに向いていると言える成分が多く含まれているのでチェックしてみましょう!

脂肪燃焼効果

カシューナッツを含むナッツ類には多くの脂質が含まれていますが、その脂質には大きく2種類に分けられます。主に肉やバターなどに含まれる飽和脂肪酸と青魚やナッツに多く含まれる不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸はエネルギー源となる大切な脂質ですが、普段の私たちが食べている食品には比較的多くの飽和脂肪酸が含まれています。飽和脂肪酸を摂りすぎてしまうと中性脂肪や悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化や肥満体質、脳梗塞などの生活習慣病へと繋がってしまう可能性があります。

一方不飽和脂肪酸は意識して摂取しないと日常生活で頻繁に摂ることが難しいので不飽和脂肪酸が不足している状態の人が多いと言われています。この不飽和脂肪酸は善玉コレステロールを増やし生活習慣病の予防やダイエットにも適した脂質なのです。

カシューナッツには特にオレイン酸という不飽和脂肪酸が豊富で、オレイン酸には満腹中枢への刺激して過食を防止する作用や善玉コレステロールの増加、脂肪燃焼効果などを持ち合わせたダイエットに適した成分が豊富!

便秘解消効果

みなさんは便秘とダイエットは大きく関わっていることはご存知ですか?

「一日一回便が出ない」ことは便秘と言われています。老廃物を排出できないことによって腸に悪玉菌が増殖し血行が悪くなったりむくみやすくなり、ダイエットしづらい体質になってしまいます。便秘には食物繊維が効くので毎日積極的に摂りましょうと言われてもなかなか摂れなかったりしますよね。

そこでカシューナッツには食物繊維も豊富で先ほどのオレイン酸と食物繊維が一緒に腸の活性化をしてくれます。野菜をもりもり食べるのが苦手な方でもナッツなら持ち運びもできるのでいつでも手軽に食べることができますよね!

代謝アップで痩せやすいカラダに

カシューナッツにはビタミンやミネラルが多く含まれていますが、実はビタミン、ミネラルもダイエットをする上でとても重要な役割を持ちます。もしビタミンやミネラルが不足してしまうと代謝が悪くなってしまいます。代謝が悪くなるということはせっかく頑張って運動してもなかなか痩せていかなかったり、むくみや肌荒れの原因ともなります。

カシューナッツを食べてビタミン、ミネラルの補給をしていきましょう。

カシューナッツダイエットを成功させる方法

確かにカシューナッツを食べることでダイエット効果はありますが、ただやみくもに食べてはいけません。食べ方や食べる量をきちんと守ることがダイエットの成功のカギになります。それではカシューナッツダイエットの方法をみていきましょう!

どれくらい食べていいの?

カシューナッツは決してカロリーの低い食品ではありません。食べすぎてしまうと当然太ります。カシューナッツの1日の摂取量は25gです!一握り程度の量なので意外と少ないと感じる方もいるかもしれません。しかし、食べ過ぎは禁物なので量はしっかり守りましょう。

食べるタイミングはいつ?

おすすめの時間帯は血糖値を急上昇させないためにはですが、25gのナッツを一度に食べるよりか何回かに分けて食べるのが一番効率的だと言えます。タイミングは食前で20〜30分前にナッツを食べると、過食の防止や血糖値の安定に繋がります。またこの時に水を一緒に摂ることでさらにダイエット効果が期待できます。

カシューナッツで置き換えダイエットはアリ?

ナッツダイエットはあくまでも間食をナッツに置き換えるものであって、3食のうちどれも抜いてはいけません。欠食をすれば痩せると思っている方もいるかもしれませんが、食事を抜くことで食べたい欲が強くなって過食してしまったり、欠食した分次の食事をした時に余分に脂肪や糖質を吸収する可能性があります。3食バランスよく食事を摂ってカシューナッツは少しプラスする程度と考えましょう。

食べ過ぎによる逆効果

どんな食品でも食べ過ぎはよくないもの。たくさん食べればどんどん痩せるようなものはないのでカシューナッツに限らず摂取量は守りましょう。

もし食べすぎた場合どんなことが起きるのでしょうか?

食べ過ぎによる逆効果

・太る

・胃もたれ

・腹痛・下痢

ナッツ類は消化の良いものとは言えないため食べすぎると胃もたれを起こします。また胃の中で水分と脂質が分離することで腹痛や下痢を起こす可能性もあります。

ダイエット以外の効果はあるの?

カシューナッツはダイエットに適したナッツですがダイエット以外にも様々な嬉しい効果が期待できます!

カシューナッツのその他の効果

・貧血予防

・骨粗鬆症予防

・生活習慣病の予防

・アンチエイジングや美肌効果

・疲労回復効果

・むくみ予防

ダイエットをしつつこんなに様々な効果を得られるのは嬉しいことですね!

美肌効果を得たいのなら、牛乳とカシューを一緒に食べるとアンチエイジングや美肌に重要なタンパク質の吸収を牛乳によって効率よく摂取でき、ビタミンE豊富なカシューとの相性もぴったりです。

【ダイエット以外の詳しい効果やおすすめのカシューナッツランキングはこちら!】

【栄養士おすすめ】カシューナッツのおすすめランキング

2019.04.07

太らないためのカシューナッツの摂り方

カシューナッツにも色々な種類があったり、食べ方によっては逆効果になってしまうことにも繋がります。そこでいくつか重要なポイントをみていきたいと思います!

無塩の素焼きを選ぶ

ダイエットとしてナッツを食べるなら必ず無塩のものを選びましょう。

塩や砂糖、加工された油に添加物などが入っているとダイエットには逆効果になってしまいます。余分な塩分や糖分を摂取することにもなりますし、食べすぎてしまう可能性があります。

ナッツを25gに小分けしておく

25gというのは本当にほんの一握り程度なのでつい意思に負けて食べすぎてしまったり、テキトーに目分量で食べてしまったりするものです。なので、大袋のナッツを買ったら最初に小分けにしておきましょう。そうすると持ち運びにも楽ですし食べ過ぎを防止できます。
※大粒のカシューナッツの場合は一日10粒が目安になります。

【栄養士厳選!】安心の無添加ナッツおすすめランキング

2019.03.19

よく噛んでゆっくり食べる

ダイエットの大敵は早食いです。

ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激され、たくさん食べなくても満足感を得られやすいのです。カシューナッツを食べるときは水を飲みながらよく噛んでゆっくり食べることを心がけてください。

料理にカシューナッツを入れてみる

味のついていないナッツは苦手な方や飽きてきたなんて方は料理に入れてみてはいかかですか?カシューナッツは炒め物にもよく合いますし、サラダやカレーとなんでも合います。飽きてきてしまったら料理のアクセントとしても使いやすいナッツです。

カシューナッツはダイエットにもぴったり

今まで何気なく食べていたカシューナッツですが、意外にも様々な効果が期待できるスーパーナッツ!ダイエットだけど食事制限のないストレスの少ないダイエット方法だと思うのでこれからダイエットを頑張ろうとしている人やダイエット方法を変えてみようと思っている方にも試してもらいたい方法です。みなさんもカシューナッツで美ボディーを手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!