天然のサプリメント ナッツがモデルに愛される理由と目的別の効果7選

スーパーフードの中で特に人気が高いのがナッツ。種類も豊富で美味しいですよね。世界中で活躍するモデルやセレブリティ、ハリウッド女優などが美容や健康のために愛用しているというナッツ。どうしてみんなが食べているの?その理由とナッツの美容と健康、ダイエット効果とナッツを使った簡単レシピをご紹介します。

モデルがナッツを愛用する理由

美しさを追求するモデルやセレブリティやハリウッド女優に人気のナッツですが、美肌やダイエット効果を期待して多くの女性が愛用するようになりました。

豊富な栄養素を含んでいて女性にとって多くのメリットがあります。

またナッツは種類も豊富、手軽で簡単に食べられる健康栄養食品として広まりました。

スーパーフードってなんのこと?

ここ数年、耳にするようになった「スーパーフード」

スーパーフードという言葉は知っているけれど正直よくわからないという人も多いはずです。

スーパーフードのはじまりは1980年頃、アメリカで食事療法を研究する専門家の間で注目された食品のこと。モデルやセレブリティ、ハリウッド女優らが食事やダイエットなどに取り入れたことから話題になり、知られるようになりました。

スーパーフードの定義

・健康によい栄養分を豊富に含む

・低カロリー食品

・抗酸化作用が高い

・老化や生活習慣病の予防によいもの

・癌(ガン)のリスクを遠ざける

スーパーフードははっきりと定義と言われるものがなく提唱者によって異なると言われています。

スーパーフードと言ってみなさんは何を思い出しますか?

中でも人気が高いのがナッツではないのでしょうか?

種類もたくさんあって手軽で美味しいナッツには美容と健康に効果があるとされているものがたくさん詰まっていると言われています。

天然のサプリメントと言われるナッツ

みなさんは普段ナッツを食べていますか?

ナッツはカロリーが高いからとか、食べ過ぎると太るとか言って避けている方もいるかもしれません。

しかし、ナッツは「天然のサプリメント」と呼ばれ高い栄養価をもち美容と健康に効果があると言われています!

みなさんはナッツについてどれくらい知っていますか?

ナッツは主にタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル類と食物繊維から構成されています。これだけ栄養のバランスが摂れるのは自然由来の食材ではナッツだけ!

まずはこれらの栄養素の働きをみていきましょう!


タンパク質

体をつくる最も重要な栄養素こそ、それがタンパク質!

筋肉、血液や臓器など私たちの体のほとんどはタンパク質が主な成分となっているのです。


脂質

脂質は1gで9kcalと高カロリーで、効率の良いエネルギー源です。

体内で主要なエネルギー源になるほか、細胞膜やホルモン、体の仕組みに働きかける重要な役割があります。


ビタミン

ビタミンは他の栄養素がうまく働くために機械の潤滑油の様な役割をもっています。

体の中で作ることができないので食物から取り入れます。


ミネラル

私たちの体の臓器や組織のいろいろな反応を円滑に働かせるために必要なもの。

こちらも体の中で作ることができないので食物から取り入れます。


食物繊維

エネルギー源として機能していません。

みなさんもご存知の通り腸内環境を整え、便秘の予防改善や食べ過ぎによる肥満防止などの効果があります。

ナッツはいつ食べるのがベスト?

ナッツは食前30分~食後1時間葉半までの時間に食べるのが良いと言われています。

これはこの時間帯が最も抗酸化に適していると言われているそうです。

ナッツの主な栄養価・1日の摂取量・注目したい栄養素

 

100g(可食部) エネルギー(kcal) 1日の摂取量 炭水化物脂質 タンパク 注目したい栄養素
アーモンド587kcal25〜30粒20.9g51.8g19.6gビタミンE
くるみ674kcal6〜7粒11.7g68.8g14.6gオメガ3、トリプトファン
ヘーゼルナッツ684kcal20粒13.9g69.3g13.9gオレイン酸、葉酸
カシューナッツ553kcal10粒30.7g43.85g18.22g亜鉛、鉄分
マカダミア718kcal5粒13.82g75.77g7.91gパルミトレイン酸
ピスタチオ562kcal45粒27.51g45.39g20.27gカリウム、鉄分
タイガーナッツ496kcal8〜10粒56.7g28.1g4.9g食物繊維、ビタミンE
松の実673kcal20粒13.08g68.37g13.69gピノレン酸、亜鉛、鉄分
ブラジルナッツ669kcal12粒10g69g15g セレン
サチャインチ300kcal(50g)10粒10g25g13g オメガ3、αリノレン酸

 

※タイガーナッツ、サチャインチナッツ、ブラジルナッツは日本では流通量が少なく入手が困難な場合があります。参考値として掲載しました。

※サチャインチナッツのみ50gあたりのエネルギー(kcal)

※松の実はナッツの仲間ではありませんがダイエットに効果があると言われているので参考までに記載しています。

目的別ナッツのすごい効果7選

様々な健康効果をもたらすナッツですが、ダイエットや美容などの目的ごとに分けてにみていきます!

ダイエット効果

ナッツのもつ効果のひとつがダイエット効果です。モデルの間でも食事や間食にナッツを食べるだけの簡単なダイエット方法です。

ダイエットに必要な主な栄養素は食物繊維と糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるのがビタミンB2です。

脂肪燃焼を促進させる

ナッツには不飽和脂肪酸という良質な脂肪酸が含まれています。

不飽和脂肪酸はダイエットに不可欠な栄養素で脂肪燃焼の促進や脂肪をつきにくくする効果が認められています。

便秘改善

ナッツには豊富な食物繊維が含まれています。

例えばアーモンドに含まれている食物繊維はゴボウの約2倍含まれていると言われています。

食物繊維を摂取すると胃腸で水分を吸収し膨張させ腸の働きを活発にさせる効果もあります。ナッツにはダイエットの大敵である便秘の改善にも効果が期待出来るのです。

代謝を促進させる

ナッツにはビタミンやミネラルも多く含まれています。

脂肪や糖質の代謝を促進させる効果もあります。

ダイエット効果があるナッツとダイエット効果のある栄養素

エネルギー(kcal)食物繊維ビタミンB2
アーモンド587kcal14.4g0.9mg
くるみ674kcal7.5g0.25mg
カシューナッツ553kcal6.7g0.18mg
松の実673kcal4.1g0.13mg

美容効果(アンチエイジング効果)

女性にとってうれしい効果がナッツにはたくさんあります。

老化を防止する抗酸化作用をもっているビタミンE、腸内環境を整えることによって肌の調子を整えるのが食物繊維、細胞の老化を防止する抗酸化作用がある不飽和脂肪酸が多く含まれています。これらの働きによって美しさを保てることからモデル、セレブリティやハリウッド女優の方がナッツを愛用しているのですね!

美容効果(アンチエイジング効果)があるナッツとダイエット効果のある栄養素

エネルギー(kcal)ビタミンE食物繊維不飽和脂肪酸
アーモンド587kcal31mg14.4g47.31g
くるみ674kcal1.25mg7.5g56.1g
マカダミア718kcal0.54mg8.6g60.79g
ピスタチオ562kcal18.3mg9.2g 37.56g

女性が気になる健康効果

ナッツは健康効果にも期待が高まると言われています。

特に多くの女性が悩んでいる症状別にナッツをご紹介します!

むくみ解消

女性は男性に比べ筋肉量が少ないので常にむくみに悩まされていると言われています。

カリウムには利尿作用があり、尿を排出することで体内の余分なナトリウムを排出してくれます。

カリウム豊富なむくみ解消に効果的なナッツ

ピスタチオ アーモンド ヘーゼルナッツ タイガーナッツ

貧血予防

女性の多くが悩んでいると言う貧血。その多くは鉄分の不足によって起こる「鉄欠乏性貧血」と言われています。体内の鉄分が不足するとヘモグロビンの量が減り、全身に運ばれる酸素の量も少なくなります。体の組織や臓器が酸欠状態になり貧血の症状が現れます。

鉄分豊富な貧血予防に効果的なナッツ

松の実 カシューナッツ ピスタチオナッツ

冷え性改善

冬だけじゃなく夏も手足の先が冷えてつらいという冷え性。冷え性の多くは手足の末端の結構が悪くなり体の温度が下がって冷たく感じるのが冷え性です。ナッツに含まれるビタミンEは冷え性改善にとっても重要な栄養素です。

ビタミンE豊富な冷え性に効果的なナッツ

アーモンド クルミ ピスタチオナッツ マカダミアナッツ

免疫力を高める

免疫力が低下すると風邪や病気など様々なトラブルを起こしかねません。ナッツには免疫力を高めるビタミンB6が多く含まれています。ビタミンB6は食品中のタンパク質からエネルギーを産生、筋肉や血液などが作られたりするときに働いています。

ビタミンB6が豊富な免疫力を高めるナッツ

ピスタチオナッツ クルミ カシューナッツ マカダミアナッツ タイガーナッツ

ナッツの美味しい食べ方レシピ

ナッツを使ったレシピと言えばスイーツを想像してしまいがちですが今回はナッツを使った簡単料理をご紹介します!

ほうれん草のソテー

【材料】

ほうれん草    1束

ベーコン     3枚

好みのナッツ   適宜

バター、塩、胡椒

【作り方】

1.ほうれん草を適当な長さに切る。

2.熱したフライパンにバターを敷いたらベーコンを加え炒める。

3.ナッツを加え炒め、塩胡椒で味付けする。

※ミックスナッツを使う場合は塩、胡椒を調整してください。

セロリのシャキシャキサラダ~松の実を添えて

【材料】

セロリ    1束

レーズン   適宜

ライム果汁  適宜

塩、胡椒   適宜

松の実    適宜

【作り方】

1.薄切りにしたセロリを水にさらし水切りをする。

2.ライム果汁、塩、胡椒で味付けをする。

3.レーズンを加えたら軽く混ぜる。※好みでカレーパウダーを加えてもよい。

4.食べる前に松の実を加えて軽く混ぜる。

※セロリが苦手な人はスライスタマネギ、またはフレッシュフェンネルを使用しても美味しくできます。

アーモンドのビジソワーズ

【材料】

じゃがいも       2個

たまねぎ        1個

アーモンドミルク(無糖) 300ml

水           300ml

コンソメ        1個

塩、胡椒        少々

【作り方】

1.鍋に水を入れたら薄切りにしたジャガイモとたまねぎ、コンソメを加えて煮る。

2.煮えたらミキサーなどで撹拌する。

3.ザルで濾(こ)したらアーモンドミルク、塩、胡椒を加えて味を調える。

ナッツを使った調味料レシピ

ナッツドレッシング

【材料】

好みのナッツ  50g

オリーブオイル 60㏄

ビネガー    60㏄

はちみつ    30g

【作り方】

1.ナッツを好みの大きさに砕く。

2.オリーブオイル、ビネガー、蜂蜜を加えて混ぜ合わせる。

※ナッツは好みのものまたは上記の美容と健康に効果があるナッツなど。

※ナッツの香りを楽しみたいのならばローストしてもよいでしょう。

ナッツのクリーミードレッシング

【材料】

ミックスナッツ   大3

マヨネーズ     大2

ヨーグルト     大2

はちみつ      小1

レモン果汁     小1

【作り方】

すべての材料をミキサーで撹拌する。

※クリーミードレッシングなのでナッツは粒を残さないのがコツ。

※好みでナッツの粒を残してもよい

毎日ナッツ生活始めてみませんか?

食べるだけで肌がきれいになり若さを保つことができるナッツ。

毎日の暮らしに自然と取り入れることでより効果が得られることを知っていたのは世界で活躍するモデルたち。栄養が偏らないようにバランスよく取り入れて健康的な身体づくりに役立てたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!