ナッツはデトックスに効果アリ?!デトックスに効果のあるナッツ4選

モデルさんや女優さんのように、美しく健康的な体を手に入れることはすべての女性の憧れですよね。ダイエットを成功させるポイントは体の中からバランスを整えることです。その代表的な方法がデトックス!マッサージや運動などでも効果はありますが、食事でもデトックス効果は期待できます。デトックスに有効な食品は数多くあるのですが、その中でもおすすめなのがナッツ類です。

今回は「デトックスとはどんなこと?」といったところからおすすめのナッツやその食べ方までみていきます!

デトックスとは?

テレビやネットで「ダイエット」という言葉とまるでセットのように「デトックス」という言葉が出てきますよね。そもそもデトックスとはどんなものなのでしょうか?

なぜデトックスは必要で、ダイエットにも効果的なのでしょう?

デトックスは簡単にいうと体の中の要らないものを外に出すこと。いらないものとは、具体的に老廃物や有害化学物質、銀や鉛やヒ素などの有害ミネラルのことで、これらは特別不摂生な生活をしていなくても自然と溜まってしまいます。有害化学物質にはダイオキシンなども含まれていて、この有害化学物質が体にとどまり続けることは体にとても良くない状態なのです。

普段から野菜をあまり食べなかったり、脂っぽいものが多い食生活を送っていませんか?それ以外にも風邪を引きやすかったり、ニキビやシワができやすかったりイライラしやすい人は体に毒素がたまっているのかもしれません。

このような毒素を体から出して体調を整えることがデトックスの目的です。体の調子が整えば自然と代謝が良くなり、結果ダイエット効果にも期待が持てます。体の中の毒素を排出することで、肌荒れや便秘も解消してくれます。「健康に」「体の中から綺麗に」を目指すのであればデトックスを意識した生活が重要なのです。

デトックスの方法としてはプチ断食をするファスティングや、リンパマッサージなどが有名です。その中でもナッツデトックスをおすすめする理由は、すぐに始めることができ、何より続けやすいこと!さらにナッツの種類によってはアンチエイジング効果も期待できるため、まさに一石二鳥のスーパーフードなのです!

デトックスに効果のあるナッツ4選!

ナッツはどれも食物繊維が豊富で、デトックスに向いています。しかし、その中でもより食物繊維が豊富なものやダイエットに効果的なナッツをご紹介していきます。また、食べるときに注意してほしい点やおすすめの食べ方も併せて記載していきます。

アーモンド

アーモンドはナッツの王様と呼ばれるほど、栄養も美容も満点のナッツ!

アーモンドのデトックス効果は、まず便秘の解消です。体の中の毒素や不要な物質、消化できなかった食べ物などが便になって出てきます。便秘を放っておくとそう言ったものが体にいつまでもとどまったままなので、肌荒れなどの不調の要因になります。また、長期的に見れば大腸ガンの原因にもなってしまうのです。

アーモンドのデトックス効果は便秘解消だけではありません。

アーモンドに含まれる、カリウムというミネラルには利尿作用があります。尿を出やすくすることも体の中の毒素を排出するのに必要です。カリウムは体内の塩分バランスを調節する役割も持っています。もしも不足すると、むくみの原因になります。

便秘もむくみも女性の大敵ですが、アーモンドはそのどちらの悩みも解消してくれるスペシャリスト!

しかし、いくらダイエット向きと言っても100gで約606kcalもあるのでくれぐれも食べ過ぎないようにしてください。

1日の摂取目安

およそ25粒

おすすめアーモンドの詳細はこちら!

アーモンドは美容や健康におすすめ!?栄養士厳選のアーモンド3選

2019.05.20

くるみ

くるみもアーモンドと同じように食物繊維がたくさん含まれています。くるみの食物繊維の8割が不溶性食物繊維。お腹の中でふくらみ、腸内を刺激することで掃除と排泄を促してくれます。

さらに、くるみに含まれるオメガ3脂肪酸は動脈硬化を防いでくれます。血行をよくすることは大病の予防に始まり、冷えや肩こりを改善してくれます。ナッツの中でも糖質が低いところもダイエット向きです。

もちろん、食べ過ぎるとカロリー過多になりダイエットに逆効果です。

1日の摂取目安
およそ6,7粒

ピスタチオ

ピスタチオで特に注目したいのはカリウムの含有量!その量はナッツの中でもトップ。ナッツの王様であるアーモンドを上回ります。

ピスタチオはお酒のおつまみとしてもよく食べられていますが、実はお酒とピスタチオの相性は抜群なのです。お酒の利尿作用によって失ってしまうカリウムをうまく補うことができます。

しかし、ピスタチオのカロリーは100gあたり614kcalと高め。お酒の勢いによって食べ過ぎないことが大切です。

1日の目安の量
およそ45粒

タイガーナッツ

スーパーフードとも呼ばれるタイガーナッツ。あまり聞いたことがない方も多いかもしれませんね。タイガーナッツは美容にも健康にも、ものすごい効果を発揮すると言われていますが実際どのような食べ物なのでしょうか?

タイガーナッツはナッツじゃない?

タイガーナッツ、なんていう名前なのでナッツの仲間だと勘違いされやすいのですが、実はナッツ類に分類されないのです!タイガーナッツは塊茎とばれる、植物の地下の茎にできるカタマリで、食卓におなじみの食材ジャガイモもと同じ野菜の仲間に分類されます。

その小さくてまるい見た目からナッツという愛称がついているだけなのです。

なのでナッツアレルギーの人でもタイガーナッツなら心配せずに食べることができます。

タイガーナッツの食物繊維がすごい!

先ほど「アーモンドにはたくさんの食物繊維が含まれている」と書きました。タイガーナッツにはそのアーモンドの約3倍にもなる食物繊維が含まれています!

100gのタイガーナッツに含まれている食物繊維はなんと30gもあるのです。食物繊維が多く含まれているイメージがあるサツマイモでさえも100g中2.3gと比べてみるとその差は歴然としています。

タイガーナッツのビタミンEがすごい!

ビタミンEは通称若返りのビタミンと呼ばれていて、アンチエイジングに絶大な効果があります。

細胞レベルで老化を防ぎ、シミやシワの予防から加齢が原因で起こるさまざまな病気の予防に役立ちます。ビタミンEには老化を促進させる物質を排除する働きも期待されているので、アンチエイジングには欠かせない栄養なのです。

実はアーモンドにもビタミンEは含まれていて、その含有量はいろいろな食物を比べてもトップクラス。ですがタイガーナッツはそのアーモンドの約2倍以上のビタミンEを含んでいます。

ナッツやタイガーナッツはいつ食べると効果的?

ナッツやタイガーナッツをたべるのにおすすめなのは朝です。そのままでも食べられるので、時間がない朝にぴったり。

また食事の前に食べればその食感によって満腹感を得ることができ、食べ過ぎを予防してくれます。さらにナッツには食後の血糖値の上昇を抑える効果があるので、食後の空腹感をおさえてくれます。

ナッツのおすすめの食べ方

ダイエットにおすすめなのは、どのナッツにも共通で素焼きでローストされたものです。素朴な味は慣れるとおいしいのですが、はじめは味のない素朴なナッツは食べにくいと思う方もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのがナッツのはちみつ漬け

好きなナッツとはちみつを煮沸消毒した瓶に入れて漬け込んでおくだけで簡単に作れます。

私もヨーグルトに入れて食べたことがあるのですが、どのナッツもはちみつとの相性が良くとても美味しい!サラダやヨーグルトと一緒に食べると食感もよく、食べ応えがあるのでかなり満腹感を得ることができます。糖分とカロリーを一気に摂取できるので、忙しい朝の良いエネルギー補給としてもおすすめ!その分、カロリーも低くはないので1日スプーン1、2杯を目安に摂取しましょう。

タイガーナッツのおすすめの食べ方

タイガーナッツのおすすめの食べ方は「オルチャ―タ」です。

オルチャ―タはスペインのバレンシア発祥の飲み物です。夏になるとスペインの各地やカフェで売られている定番の清涼飲料なのです。豆乳の様な色と甘い飲み口に反して、後味はすっきり。夏にもピッタリの飲み物なのです。

オルチャータの作り方

【材料】

・タイガーナッツ(皮つきでも皮なしでも可)8粒

・牛乳(水でも可) 200ml

・はちみつ お好きな量

【作り方】

1.タイガーナッツを牛乳または水に一晩つける(ラップやフタをして冷蔵庫へ)

2.タイガーナッツとつけていた牛乳または水ごとミキサーにかける

3.濾し器やネット、クロスなどでしぼる

4.お好みではちみつを入れると飲みやすくなります

ナッツを食べるときの注意点

ナッツ類は栄養が豊富な分、カロリーも高いものが多いです。

100gで考えると600kcal以上になるものも多くあります。

一方で「ナッツダイエット」というダイエット方法もあります。アーモンドを中心としたナッツ類を1日25g食べるダイエットのことで、ナッツのデトックス効果やアンチエイジング効果、良質な脂肪による満腹感を期待したダイエットで、海外セレブたちの間でも話題になっています。

またおすすめは素焼きのロースト、もしくは今回おすすめしたナッツのはちみつ漬けです。揚げられているものや味付けがされている物は、加工方法によっては余分なカロリーや脂肪を摂ってしまいます。良質なナッツを適量食べることがナッツダイエットの基本です。

タイガーナッツを食べるときの注意点

タイガーナッツには確かに優れたデトックス効果を持っています。

食物繊維はさまざまな食品のなかでもトップクラスです。しかしその分、食べなれない食感を苦手に感じる人もいます。

また、ほかのナッツ類に比べると値段は少々お高めです。100g1000円前後で売られている物が多く、最低価格でも500円ほどはします。

タイガーナッツに限らず、食事によるデトックスは継続することが大切。タイガーナッツを日常に取り入れる前に味を試して自分に合うか確認してみることが継続につながる第一歩です。

また、売られているメーカーによっても味が変わってくるので自分好みのタイガーナッツを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。

自分に合ったナッツを選んで無理なくデトックス!

タイガーナッツは通販サイトでも扱われているので、購入のハードルは実はそれほど高くありません。ただ、製品によって味にかなりばらつきがあるのでそれぞれの口コミを参考に選ぶのをおすすめします。

今回みてきたナッツ類は特に優れたデトックスの効果を持っています。

しかしいくら優れていると言っても、毎日続けなければ意味がありません。自分の性格やライフスタイルに合ったものを選び、継続することが大切です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!私は栄養士課程を卒業し、栄養士として病院で働いたあと海外に住んで自立した生活をしてみたいという昔からの夢を果たすべくおワーキングホリデービザを取得しオーストラリアに在住しています。 もともとオーガニックやスーパーフードに興味を持っていたのでオーガニックのものが盛んな健康大国オーストラリアを選びました。 オーストラリアの情報や食べ物情報、健康のことなどをみなさんに発信していきます!